ランディー・バースを、アメリカで再発見!   November 21,  2007

神の史上最大の外国人打者、ランディー・バースをアメリカで再発見!!!

本当に、すごく懐かしい! わが、阪神タイガースの85年の21年ぶりの優勝の中心人物だ。

年間54本のホームラン(85年)、年間打率3割8分9厘(86年)を記録、また、2年連続3冠王(85、86年)を達成。

その後、息子、ザクリーが水頭症という難病にかかって、88年一時帰国したが、阪神球団が、 ファンの意思に反して、バースを一方的に解雇した。



その後、故郷のアメリカ、オクラホマ州に帰って、牧場を経営しているという話を聞いた。

一時、経営難に陥り、牧場の牛か、馬を全部売ってしまって、「土地はあるけど、中身は空っぽ」とか、ジョークにされていたことを思い出す。

噂だけで、真実かどうかは、知らないけど。 ところが、、、、じつは、ひょんなことから、「バースの今現在」を発見した。

それはこれである そうなのだ。

バースはなんと・・・。

上院議員に出世していたのである!!! すごい!!! さすが、バース。



上のサイトは、バースのオクラホマ州の州議会のオフィシャルサイトである。実はこのページ上では、バースの生声が聞けるのである!!!

それと、このサイト上のオフィスというところをクリックすると、バースのEMAILアドレスもあるし、直接の電話番号もある。

このページ、バースの経歴が書いてあるが、上院議員で野球の経歴を書いている人も珍しい

Randy became the first baseman and power hitter for the Hanshin Tigers from 1983 to 1988. He became the greatest foreign hitter (of over 400) to ever step on Japanese shores.

「ランディー・バースは、83年から88年まで、阪神の強打の1塁手となった。これまで日本の土を踏んだ400を超える外国人選手のなかで、最も偉大な打者となったのである」



He set the all time season batting average mark of .389 in 1986

「86年には、年間打率3割8分9厘をマークした」

なるほど、文句ない事実の表記である。すばらしい。上院議員には最適の資格であろうな(笑)



ところが・・・である。これはいただけない。

He is the only player to win back-to-back Triple Crowns. Randy is a baseball legend in Japan.

「2年連続、三冠王を記録した唯一のプレーヤーで, 日本では伝説のプレーヤーなのである」

おいおい、バース! ウソは行かんぞ、ウソは!!!

確かに、三冠王を85年、86年に2年連続記録したことは確かだ。でも、唯一でないぞ!



王貞治は、73年、74年に2年連続の三冠王。 落合は、バースと同じ年に、パ・リーグで2年連続の三冠王だ。

つまり、バースは、上院議員の経歴報告でウソを書いていることになる!!!



いけない、バース。うそを書かなくてもすごいんだから、訂正してほしい。

と思って、抗議のメールを打とうと思ったのだが、バースのファンだから、 ファンレターを出すだけにしておいた。

皆さんも、このウエブを見て、バースの生声を聞こう! でも、完全な棒読みで、原稿を読んでいるだけだどね。

TM