人生大逆転で幸せ〜   Oct 21,  2007

日本で年末ジャンボは一等賞金が、3億円くらいだろうか?

アメリカ、ニューヨークは毎週2回は、ロト(宝くじ)があり、最低でも、3ミリオンだから、3億2千万円くらいである。

ただ、毎週あたらない場合、それがつみあがっていき、よく、40ミリオン(50億円)とかは当たり前。

たまに、100ミリオン(105億円)とかも、見る。

そんなのがあたったら、どうやって、生きていくのだろう。

ロトは1ドルから買える。毎週、水曜日と土曜日に抽選があり、わたしも挑戦する。

5つの数字をあてるのだが、50くらいの数字から、選ぶのだから、難しい。

あたれば、人生大逆転ということで、貧しい人ほど、毎週せっせと買い求める。

あたるためには買わなければならず、買えば、出費は免れない。その分、ためていって、株式相場に入れたほうがいい気もする。

あたるのは、雷に直撃を食らうくらいの確率だろうから、まあ、あたらないのだけれど。

でも、買えば、次の水曜日まで、もしかしたら・・・という気持ちになれる。すこしだけ、前向きになれる。

10億円で帰るものを数えながら、生活するのもいい。そのための1ドル、2ドルなら、いいだろう。

しかも、資金は、ニューヨーク州に入り、公共のお金として、公園の改善などに使われるのだから、大義名分もある。

そうして、ニューヨーカーは今日も、せっせとあたりもしない、ロトを買い求めるのであった!

TM